リユース業界で大人気 HELMUT LANG(ヘルムートラング)

未分類

概要

最近のファッション業界では「アーカイブ」と呼ばれる過去のコレクションモデルの人気が高まっていて、今後もその人気が続いていくとされています。

今回ご紹介するHELMUT LANG(ヘルムートラング)はその走りとなったブランドでもあり、今尚その人気は衰えていません。

アーカイブはなぜ人々をひきつけるのでしょうか。

今回はヘルムートラングのアーカイブを中心に紹介していきます。

ヘルムートラングのアーカイブを語る上では欠かせない歴史

ヘルムート・ラングは幼少の頃から服のデザインを独学で学び、1976年に当時20歳ながらブランドを立ち上げました。

1986年にはパリのポンピドーセンターで開催された「ウィーン展」でレディースウェアのパリコレクションデビュー後、1987年にはメンズウェアでもパリ プレタポルテ・コレクションにデビューしました。

1997年にはビジネスの拠点をパリからニューヨークに移し、1998年からニューヨークコレクションに参加しています。

またその頃からラインを拡大し、1997年「ヘルムートラング・ジーンズ」を発表。1998-1999A/Wから「ヘルムートラング・シャツ」をスタートし、1999年「ヘルムートラング・カシミア」を発表しました。

2005年1月にヘルムート・ラングがクリエイティブディレクターを辞任したことにより、2005-2006A/Wからヘルムート・ラングが指揮していたクリエイティブチームがブランドを引き継ぐことになり、その後の2010年にはナオキタキザワの滝沢直己がメンズデザイナーに就任しています。

ヘルムートラングは一時プラダに買収されたのち、現在では日本のリンク・セオリー・ホールディングスへ売却されています。

ヘルムートラングのアーカイブコレクション

ヘルムートラングは最近のモデルももちろん人気ですが、1990-2000年前半のヘルムートラング自身がデザイナーを努めていた時期のアーカイブ商品は俗に「本人期」と呼ばれ特に人気です。

アーカイブでは定価を超えるものも多く存在し、高いものだと中古相場で数十万円というものもあります。


初期 1997年 HELMUT LANG ヘルムートラング ライン ペイント バイカー コート 46 黒

ヘルムートラングのアーカイブはデザインにこだわったものが多く、ラインが入ったものやプリントが入ったデザイン性の高い商品が人気です。写真の商品のようにブランドタグにリリースされた年代が書いているものもありますので、ここに注目するとアーカイブ商品を探しやすいと思います。

また、2017年にはこの頃のアーカイブを復刻したラインのHELMUT LANG RE-EDITION(ヘルムートラング リエディション)がリリースされ、アーカイブの人気が更に増しています。

リユースショップではヘルムートラングの商品は非常に人気で、品揃えの多いお店が多いですがアーカイブはほとんど出回っていません。

気に入ったデザインのアーカイブに出会えたら即購入をおすすめします。

HELMUT LANGを売ろうをお考えの方は必見!

いかがでしたでしょうか。

「ブランド古着のキガエル」はブランド古着の買取歴10年以上のベテラン揃いなので、あなたのHELMUT LANGの価値を適正に見極めて査定します。

買取の方法も服を箱に詰めて送るだけなので簡単です。

詳しくは下記URLをご覧ください。

kigaeru-キガエル-|メンズブランド買取 ブランド衣類・服の買取|全国からメンズ洋服・バッグ・アクセサリー・シューズ等の宅配買取
メンズブランドの買取専用サイト。メンズアパレル古着を高額買取中!アパレル買取のキガエルではメンズブランド古着の無料査定・宅配買取を行っております。専門スタッフがしっかり査定!

コメント

タイトルとURLをコピーしました