名作揃いの Martin Margiela(マルタンマルジェラ)とは

未分類

概要

ファッション好きなら誰もが知っているMartin Margiela(マルタンマルジェラ)ですが、成り立ちを知っている方は少ないのではないでしょうか。
メゾンマルタンマルジェラの生み出す作品はブランドの誕生から30年の間、ファッション業界を牽引し、その作品に触れた人々の心を魅了しています。
今回は恐れ多くも、そんなメゾンマルジェラについて紹介していきます。

ファッションシーンに新しい道を生み出した、衝撃的なデビュー

メゾンマルタンマルジェラは1988年にフランスのパリで、マルタン・マルジェラによって設立されたブランドです。
マルタン・マルジェラの基礎となったのはかの有名ブランドである、ジャンポール・ゴルチエで、マルタン・マルジェラは1984~1987年まで彼のもとで修行をしていました。
ジャンポール・ゴルチエの独創的な作品づくりはメゾンマルタンマルジェラにも影響を与えていたということが伺えます。
メゾンマルタンマルジェラは1989年のパリ・プレタポルテ・コレクションでデビューしましたが、その作品づくりはそれまでの常識を覆していました。
それまでの流行はルーズなシルエットの服だったのですが、マルタン・マルジェラはタイトなシルエットの作品を次々と提案し、「脱構築(デコンストラクション)」や「デストロイ・コレクション」と呼ばれました。しかし、それと同時に世界から認められ、その後のタイトシルエット全盛期を牽引していました。
マルタン・マルジェラはその後も独創的な作品を提案し続け、今もファッションシーンのトップを走り続けています。

まさに名作 素晴らしきコレクションの数々

ここまで世界を震撼させたブランドですから名作と呼ばれる人気モデルが数多く存在します。
今回はその中で少しだけ紹介していきます。

・ハの字ライダース(八の字と表記されている場合もあります)
ハの字になったジップがフロントに配されている特徴的なライダースジャケットです。

・足袋ブーツ
つま先が足袋のように2つに割れたデザインのブーツです。パンプスタイプも有り、そちらも人気です。

・ドライバーズニット
肉厚のニット地を使用したジップアップタイプのニットです。

・マックイーンパンツ

ベルトレスのパンツでシルエットが秀逸です。

その他にも「エルボーパッチ」「スプーンリング」「ペイント」「インサイドアウト」「フュージョン」など、メゾンマルタンマルジェラの作品は名作揃いであることが伺えます。
最近では1998~2004年までデザインを手がけていたエルメスの作品の評価が見直され、リユース品の価格が高騰しています。
胸元まで大きくあいたスキッパーの「ヴァルーズ」やビッグシルエットのコートやニット、更には最近では定番化しましたが、ボタンの縫い付けで「H」のロゴを表現したのもマルタン・マルジェラです。
マルタン・マルジェラが世界的に評されているのもここまでの名作を見れば頷けるはずです。

Martin Margielaを売ろうをお考えの方は必見!

いかがでしたでしょうか。

「ブランド古着のキガエル」はブランド古着の買取歴10年以上のベテラン揃いなので、あなたのMartin Margielaの価値を適正に見極めて査定します。

買取の方法も服を箱に詰めて送るだけなので簡単です。

詳しくは下記URLをご覧ください。

kigaeru-キガエル-|メンズブランド買取 ブランド衣類・服の買取|全国からメンズ洋服・バッグ・アクセサリー・シューズ等の宅配買取
メンズブランドの買取専用サイト。メンズアパレル古着を高額買取中!アパレル買取のキガエルではメンズブランド古着の無料査定・宅配買取を行っております。専門スタッフがしっかり査定!

コメント

タイトルとURLをコピーしました